島の玄関口に"TRAWANGAN"とサインが。
今回訪れた小さな島はギリ・トラワンガン島というところ。
知っている人も多いのですがなかなか訪れた人に会ったことがありません。
目の前にはロンボク島が見えこの島以外にギリは3つの島で形成されています。
トラワンガン、メノ、アイルの3島です。
どの島もエンジンがついた乗り物は上陸できないルールらしく、島には自転車かチドモと言われる馬車のみ。
こんな感じでボードをホテルまで運んでもらいます。
ここがメインストリートです。
数年前に訪れた時より、すごく開発が進んでいてカフェやお店も増え、
ローカルの話によるとこれからもっと凄いスピードで開発が進むと言ってました。
”もし来月、来てもすごく変わってるよ。砂浜がなくなるんだよ。”とも.......
なんだか悲しい感じです。
路地裏に入ると舗装もされていません。
バリ島ほど売り子に声をかけられることもないですね。
夜はナイトマーケットが賑わい、欧米人達が楽しそうに飲んでます。メインストリートを散歩するくらいならとても安全な場所。
イスラム圏なので島に大きなモスクがあります。
早朝から日が暮れるまで数回、島全体に聞こえる音量でコーランが流れています。
島1周は自転車で1時間くらい。自転車はホテルでレンタルして1日500-1000円くらいでしょうか。
自転車の装備によって値段に違いが出そうです。
サーフィンの潮待ちや、夕方のサンセットの時間とかに合わせて毎日サイクリングしてました。
島での過ごし方はサーフィンするかサイクリングするか、カフェやビーチでのんびり。
ローカルに聞くとこの島へ来る人の大半はのんびりしたい人かダイビングの免許取得のためのようです。
綺麗なホテルは料理がしっかりしたレストランも併設されていて、プライベートビーチもありリゾート感溢れてます!
こんな素敵なコテージもありました。
このクラスは1泊500円から800円くらいでした。
ちょっときついです.....
食事はインドネシア料理はもちろんのこと、シーフード、BBQなどなんでも揃っています。
ビーチ沿いにあるカフェ、レストランもたくさんメニューもあり美味しく食べられます。あまり不便なことはなく、食あたりを起こすこともありませんでした。
さて、最後は島でのサーフィン事情です。
つづく...