1.28.2017

ASIAN PARADISE FINAL.

島でのサーフィンは。

トラワンガン島ではサーフポイントは1箇所しかありません。
リーフブレイクのためミドルタイドからハイタイドでサーフィン可能。
1-5月が比較的にサーフィン可能の波がある。
波質はアウトはミッドレングス、ミドルからロングボードに最適の波がブレイク。
南うねりの北風がオフショア。
サーフポイントまでは自転車か徒歩。
滞在ホテルが遠い場所ならチドモ(馬車)を使うことになります。
今回ホテルからは歩いて5分、自転車なら2分くらいの距離でした。
ビーチ沿いにローカルサーファー達が林にサーフボードを立てかけ基地を作っているのでサーフポイントはすぐにわかります。
レンタルボードもあり、ツーリストやダイバーも楽しんでいる感じ。
少し日本語も話せるローカルサーファーもいて皆、フレンドリー。
ポイントまでのエントリーは岸からできます。
最初は砂浜ですが途中からボトムはゴツゴツのコーラルリーフ。
しっかりプルアウトができる自信がある人はリーフブーツいりませんが、自信のない人はリーフブーツをオススメします。
ライトブレイクオンリーでアウトからインサイドまで乗れれば300mくらいライド可能。
最初は早いブレイクですが途中からイージーなブレイクになりビギナーでも楽しめると思います。
ラインナップにはいつも5人から10人くらいでたまに夕方は2人とか...
この人の少なさも旅のグッドポイント。
今回は夕方がハイタイドなので毎回サンセットサーフでした。
疲れたら上がって、ローカルサーファーが営んでいる売店で波を見ながら腹ごしらえ。
もしくはボードはポイントに置いて近くのレストランでランチもありです。
 
ロータイド時はこんな感じでリーフがむき出しです。
水はクリーン。
ローカルとボードを交換したり、シェアウェーブしたり。
最高の思い出。
この島で4泊して1日ずっとオンショアの日がありその日だけノーサーフ。
あとはハイタイドの時にしっかり楽しめました。
自然相手なのでフラットもオンショアのビュービューもあります。
この島はサーフィンがメインではないし、サーフメディアでもあまり露出してません。
それだけこの島は波を当てる確率は低いということと、そしてすごく上手なサーファーがいるわけでもない...サーフショップもない。これから発展すると言っているので急激に変わるかもしれませんが....
今のところ、たまにいい波があるからローカルやツーリストがサーフィンを楽しんでいるサーフスポットという感じでしょうか。
あまり波を期待せずに、島でのんびりしようかなぁなんて予定してて、今回のようにバッチリいい波に当たると最高です。
エンジン音もクラクション音もない。聞こえるのはコーランとチドモの走る音とリーフに崩れる波の音。素敵な島でした。
発展しすぎる前に次回のディスティネーションに加えてみてください。

バリ島から1時間で行ける島、”ギリ・トラワンガン島”の旅のお話でした。
2010年4月
初めてこの島を訪れた時の1枚。

1.27.2017

ASIAN PARADISE 2

島の玄関口に"TRAWANGAN"とサインが。
今回訪れた小さな島はギリ・トラワンガン島というところ。
知っている人も多いのですがなかなか訪れた人に会ったことがありません。
僕も数回この島を訪れていますが今まで日本人に会うことはなかったです。

目の前にはロンボク島が見えこの島以外にギリは3つの島で形成されています。
トラワンガン、メノ、アイルの3島です。
どの島もエンジンがついた乗り物は上陸できないルールらしく、島には自転車かチドモと言われる馬車のみ。
島の独特なルールのおかげでクラクション音やエンジン音という余分の音からしばらく離れられます。これは旅のグッドポイントです。

こんな感じでボードをホテルまで運んでもらいます。
ここがメインストリートです。
数年前に訪れた時より、すごく開発が進んでいてカフェやお店も増え、
ローカルの話によるとこれからもっと凄いスピードで開発が進むと言ってました。
”もし来月、来てもすごく変わってるよ。砂浜がなくなるんだよ。”とも.......
なんだか悲しい感じです。
路地裏に入ると舗装もされていません。
バリ島ほど売り子に声をかけられることもないですね。
 夜はナイトマーケットが賑わい、欧米人達が楽しそうに飲んでます。
メインストリートを散歩するくらいならとても安全な場所。
 イスラム圏なので島に大きなモスクがあります。
早朝から日が暮れるまで数回、島全体に聞こえる音量でコーランが流れています。
島1周は自転車で1時間くらい。自転車はホテルでレンタルして1日500-1000円くらいでしょうか。
自転車の装備によって値段に違いが出そうです。
サーフィンの潮待ちや、夕方のサンセットの時間とかに合わせて毎日サイクリングしてました。

島での過ごし方はサーフィンするかサイクリングするか、カフェやビーチでのんびり。
リゾートホテルに滞在してる人はプールサイドでのんびりしてる人がほとんど。
ローカルに聞くとこの島へ来る人の大半はのんびりしたい人かダイビングの免許取得のためのようです。
 ホテルは高級リゾートホテルからデザイナーズホテルまで海沿いを中心に建てられています。
綺麗なホテルは料理がしっかりしたレストランも併設されていて、プライベートビーチもありリゾート感溢れてます!
こんな素敵なコテージもありました。
このクラスは1泊500円から800円くらいでした。
ちょっときついです.....
食事はインドネシア料理はもちろんのこと、シーフード、BBQなどなんでも揃っています。
ビーチ沿いにあるカフェ、レストランもたくさんメニューもあり美味しく食べられます。あまり不便なことはなく、食あたりを起こすこともありませんでした。
さて、最後は島でのサーフィン事情です。
つづく...